イベントを読み込み中

« すべてのイベント

  • このイベントは終了しました。

「嘘と正直さの認知神経科学」講演会

2015/07/10 @ 1:00 PM - 2:30 PM

日時: 2015年7月10日(金) 13:00 – 14:30
場所: 吉田キャンパス総合研究2号館第1講義室(北側の棟の1階です)

講演者: 阿部修士(あべのぶひと)准教授(こころの未来研究センター)
講演題目: 「嘘と正直さの認知神経科学」

講演概要:
私達の社会において、嘘は極めて普遍的な行為である。心理学が人間の嘘を研究 対象とし、その研究成果が蓄積されると共に、近年は脳機能画像法の発展を追い 風として、正直さ・不正直さの背景にある脳のメカニズムも徐々に明らかにされ ている。本講演では、正直さ・不正直さの脳機能画像研究について、発表者の研 究を中心とした最新の研究成果を紹介する。また、刑務所の囚人を対象としたサ イコパスの研究についての未発表データも紹介する。正直さと不正直さの研究に おける課題や限界点についても触れ、今後の研究の方向性についても考察したい。

この講演会は、年2回、心の先端研究ユニットのメンバーおよび大学院生を対象 にして実施していますが、どなたでも自由に参加できます。事前の申込み等は不 要です。
講演者の阿部准教授は、今年度の日本心理学会国際賞(奨励賞)を受賞した気鋭 の研究者です。

詳細

日付:
2015/07/10
時間:
1:00 PM - 2:30 PM
イベントカテゴリー: